2006年10月13日

●朝霧JAM写真館

随分時間が空いちゃったけど・・・

朝霧JAM

ところ天国カウンターにて。フジ以来の再会。


朝霧JAM

遠くに見えるのは湖?海??


朝霧JAM

暮れなずむ Rainbow Stage。


朝霧JAM

明るい満月の光に浮かび上がる富士山のシルエット。


朝霧JAM

2日目朝のラジオ体操。やったのは第1。


朝霧JAM

ふ・じ・さーん
10/7が初冠雪でした。撮影日は10/8。


朝霧JAM

まぶしいーっ
この天気でカクテルが美味しくないワケがない


朝霧JAM

プレスの方が集合写真を撮っている所を撮影。


朝霧JAM

2日目最後のボアダムス直前。

朝霧でリコーのGR Digitalを持ってる人を3回くらい見かけた。。。同じ人を三回見た・・・のかはわからないけど、とりあえずGR Digitalを3回見かけた。
やっぱ、(見た目)カッコいいよ、GR Digital!それに、広角28mmでマクロに強い(食べ物接写でマクロ多用な私)。
首から提げたいカメラだよね。欲しいなァ。
でも、高いんだよなぁ・・・(安いお店でも6万チョイくらいかな。量販店じゃあ、まだ7万する)

2006年10月10日

●朝霧JAM '06 ごはん帖

朝霧JAMでいただいたごはん列伝。

朝霧ごはん(1)
喰い物屋KOTETSUのチキンのプレート。(500円)

一番最初にいただいたもの。アジアン系。すっぱ辛いチキン+ライス。
自分的にはちょっとゴハン多いー。チキンのソースがもうちょっと欲しかった。。。
お供はカルーア・ミルク。


朝霧ごはん(2)
富士ミルクランド 「富士山のおっぱい 飲むヨーグルト」。

本当にこういう商品名になってたの。念のため。濃厚でした。


朝霧ごはん(3)
富士ミルクランド 「巻狩鍋」(500円)

朝霧の名物鍋らしい。源頼朝も食した由緒ある鍋だとか。
しょうゆベースの豚汁といったところでしょうか。日が落ちて冷えてくると長蛇の列。
セルフの辛みそはたっぷり入れるのが良いと思うなり。


朝霧ごはん(4)
インド料理 ヒマラヤ 「ナン+肉」(600円)

まだあったかいナンに牛肉。ナンの甘みとスパイシーなお肉のコラボ〜。
フジで食べたケバブサンドの数倍美味しかった。


朝霧ごはん(5)

張り切ってステージ前でラジオ体操をして、1,000個配布の朝霧高原牛乳をゲット。
もちろん腰に手をあて一息でいただきました。


朝霧ごはん(6)
シナモンロール(250円)

えーっと、どこだっけかなあ。Cafe Aguriだったかな?


朝霧ごはん(7)
高原のシチュー屋さん 「高原のクリームシチュー」(500円)

9時半からの販売開始に並びましたとも!!!!
同行者にはわざわざ並ぶかねえ、とからかわれましたが、いいんです。
付け合せはパン or ライス選べます。
ミルクたっぷりトロ〜リシチュー。難を言えば、もうちょっとお肉が入っていてほしかった。あとグリーンピースは少な目がよかった。。。(グリーンピース苦手)


朝霧ごはん(8)
富士宮 すし喰いねぇ〜 「板前茶漬け」(600円)&「出し巻き」(200円)

お茶漬けウマすぎ。間違いなく今回のベストメニュー。
まぐろ、いくら、明太子、焼豚、ねぎなど盛りだくさんな具にだし汁!!ゴハンは雑穀米入り。
もう一回くらい食べたかった・・・


朝霧ごはん(9)
ティフィンジンジャー(500円)

今回も飲み物はカクテルばっか。
ラムチャイ、ミルク+ラムとかミルク系をたくさん飲んだ。もちろん美味。


朝霧ごはん(10)
Cafe Aguri 「地鶏のチキンカレー」(500円)

チキンたっぷりでトマトベースのカレー。
桜えびとしらすの諏訪丼が売り切れてて、泣く泣くカレーに行ったんだけど、これも美味しかった。
しかし、カレー食べたあとに天国サンド売っているのを発見し、軽く凹む。


朝霧ごはん(11)

2日目夜にキャンプサイトでBBQしました。
〆に焚き火で焼きマシュマロ。

この美味しさ、プライスレス。


以上、朝霧JAM ごはん帖でしたー。

2006年10月09日

●It's A Beautiful Day!!

朝霧JAM

行ってきましたー。

太陽、青空、白い雲、富士山(初冠雪!)、満月、満天の星、流れ星、キャンプ、BBQ、そして音楽。

堪能しました。楽しかった。
土日ともに爽やかな秋晴れで最高!の一言。

ま、食べ物などのお話はまた後ほど。

朝霧ジャム(1日目)

2006年10月04日

●タワレコに行った


Aerial / Black rain from the bombing

前にスウェーデンなコンピの記事で書いた Aerial のEP が売っていた。
試聴機にも入ってました。ツボな人は結構いると思うのでタワレコ新宿に行くことがあれば試してみてくださいなー。個人的には3曲目が好きでーす。
タワレコのポップに書いてあったんだけど、1曲目 "Black Rain From Bombing" の日本語は「火垂るの墓」からのサンプリングなんだって。さすが世界のミヤザキ。Eskobar もアニメ好きぽかったしなあ。スウェーデンでは日本のアニメが人気なのかも。

で、Aerial あるんだーとボーっと棚眺めてたら手に持っていた袋(中身は折りたたみの椅子)を足の甲の上に落下させてしまいました(阿呆)。
今、足がめっちゃ痛いです(涙)

タワレコで買い物したら、ナップスターの2週間無料お試し用のコードもらいました。(通常はお試し期間は1週間)
せっかくなので試してみます。
CDじゃなくて、携帯の画面クリーナー(315円)買っただけなのに貰っちゃった。
The Duo&Mike Gordonのライブアルバムは後日買いますー。

●な〜るほど

いつも目分量で適当だった人です。
それでもまぁまぁのデキにはなってたけど。

>> A4用紙を手軽に三つ折りする方法@IT Media Biz

9月分の請求書を発送する際にこの方法試してみようかなっと。

うああああ。あたらしいVAIOかっこいい〜。ツインユニットだって〜。けど、高すぎでむりー。
と、どこまで行ってもSony好き。
Cover Flowできないの悔しいからPC新調したいんだよなあ。

2006年09月30日

●ニュース23

間に合った。

「トム・ヨークさんと待ち合わせをしています。」

トム・ヨークと待ち合わせ!待ち合わせだってよ!!
私もしてみたい。一度でいいから言ってみたい。「トム・ヨークと待ち合わせ」

ところで、"The Eraser" をまだ買っていないことを、猛省いたしました。
ええ、Radioheadのトリビュートだの、ジャズカバーだの聞いてる割にはソロをスルーしておりました。
しかも理由は「なんとなく」。すみませんすみません。
明日、買いに走ります。

いや、電車と徒歩です。

凱旋門賞注目ダネ☆

2006年09月29日

●HMV渋谷が11月にリニューアルとか

センター街のHMV渋谷が11月1日にリニューアルするんだって。

 >> センター街「HMV渋谷」リニューアル、ABC渋谷店も@シブヤ経済新聞

先日書いた、音楽配信事業参入にリニューアルにと、HMVは忙しいね。

私はHMVはご無沙汰だなあ。以前はHMV派だったんだけど、今じゃすっかりタワレコ派。
といいつつ、タワレコも行くとしても 2,3 週間に1回くらいと以前に比べたら少ないです。

最近買ったのは Sparklehorse の新譜とブラッド・メルドー・トリオの旧譜2枚。
メルドーを先に聞き始めてしまったせいで、Sparklehorse は未だ放置状態。。。
秋なせいか、モードがジャジーなのよね、なんて(笑)
ジャズって全然詳しくないけど、私はピアノトリオが好きなんだと感じる今日この頃。
ソロよりトリオが良い。

今聞いてるお気に入りトリオは The Bad PlusSuspicious Activity? がヘヴィロ) とメルドー
ふたつとも聞くキッカケは Radiohead。カバーされてるんですよ、Radioheadの曲が。

ありがとう、Radiohead!

煽りでもなんでもなく、Radioheadってバンドのお陰で聞く音楽の幅が広がった気がする。

だけど、トム・ヨーク大絶賛!と書かれていた Various / World Is Gone は「うーん、もう一声」でした。嫌いじゃないんだけどね。でも、あと一声。

で、そんなヨーク氏のニュース23出演は今晩でしたでしょうか。
それまでに家に着けば見てみようかな。

あと、BitTorrentでデスキャブのプロモ映像(インタビューとかレコーディング風景)が配信されていたのでDLしてみた。まだ見てないが。
P2Pと言われると違法DLみたいに聞こえるかもですが、こちらは、BitTorrentを介してオフィシャルに配信されているものです。

BitTorrentの導入ってすごい面倒なイメージあったけど(ポートを開くとかなんとか)、全くそんなことなく簡単だった。。。そこらのソフトと何ら変わらない難易度だった。ワタシ、何か勘違いしてたのかな。

2006年09月23日

●今日の道程

午後一杯かけて、ぷらぷら散歩。
スタートは目黒。
そこから先週みたいに、ガーデンプレイスを突っ切って、恵比寿駅前から恵比寿3丁目の交差点までは、色々なお店をチェックしつつぷ〜らぷら。
ヨロイヅカもわざわざ見に行ったんだけど、今日はものすごい人!!
あれに並ぶ気にはならないわー・・・
社会教育館交差点近くの、前から行きたいと思ってるイタリアンも場所チェックしておいた。
やっぱりイニッシュモアのすぐ近くだったわ。

で、恵比寿3丁目交差点近くのTenementでぼーっとしつつ、ランチ

Tenement (天現寺)

Tenementは三光町商店街に面してあるんだけど、この商店街には他にも古い民家を使った飲食店があるのです。

古民家バーぴざ屋

手前が "きえんきえら"、奥が "1900(ミッレ・ノヴェチェント)"。
次は "1900(ミッレ・ノヴェチェント)" でピザランチしようっと。
"きえんきえら" もいつか行けたらいいな〜

LOCKSMITHS(鍵屋)

広尾/白金エリアっていう場所柄だね。英語で書いてある。

ランチ後は恵比寿3から外苑西通りに入って、広尾を抜け、西麻布の住宅街を抜けて六本木ヒルズへ。
Estnationをひとしきり見て回った後、帰路につきました。

お昼食べたりケーキ食べたりしてるけど、結局4時間以上ウロウロしていた。
キョリ測』というので、距離測ってみたけど、予想に反して大したことないなあ。大体 5 ってとこでしょうか。
ウロウロした分を合わせたら 6km いくかな。

フム・・・

次回は恵比寿3から白金高輪方面に行って泉岳寺あたり通って品川まで出てみる、とかやってみようかなあ。